USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。
オリジナルの3Dモデル
0
    オリジナル3Dモデル
    3Dでオリキャラを作るべく、昨日作ったのを元にできるだけ影などのないべた塗りの肌に顔を書き込んだものでおじさんを作ってみた
    普通の人が見たらこの人はいったい何をしたいんだという3Dモデルが完成
    やはり元より目がキラキラしていますw

    オリジナル3Dモデル
    上の3Dモデルのテクスチャをいじりなおした結果



    だいぶ落ち着いたものの
    いやああ
    まだ目がキラキラしてる!まつげが気持ち悪い!!
    瞳をよどませるにはどうしたらいいんだ
    こんな乙女目いやあああああああ

    オリジナル3Dモデル
    ほほの影消して適当にウイッグ被せたらありな感じになってきた
    わお!
    髪型と角度大事ね
    これだったらおじ様好きじゃなくてもアリな人多いんじゃなかろうか?
    歳の差カップル

    今日作った3Dのおじ様とお嬢さんを組み合わせて画像にしてみた
    イチャイチャさせようかと思ったけど、あまりにも恥ずかしすぎて今の私にはここが限界だった

    髪型の違いによるイメージ比較
    髪の毛って大事よね
    髪型でどれだけイメージが変わるか、比較画像を作ってみた
    途中で思いついたので最初の画像だけ角度が違いますが同じモデルです

    眼鏡おじさん3Dモデル
    こういう人リアルにいそうよね。
    でもまあかなりお気に入りなモデルが出来ました

    JUGEMテーマ:3D CG

    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 03:54 | comments(0) | - | - |
    プチアニメ製作過程 うちの上司は石田三成
    0


      製作過程なので音声はありません
      MMDでアニメを作るとどれ位大変なのかを経験するために挑戦しています
      30秒くらいのアニメになる予定ですが13秒で1日かかりました

      コレ作れるのかな?どうなのかなと思ったら、とりあえず挑戦してみて向いてなかったらあきらめる。
      どうかな〜と悩んでもやってもいないのに答えが出るわけないので、悩む暇があったらとりあえずやってみる。


      MMDは凄く使いやすい。
      だけど地味に時間がかかる。
      ぬううう
      JUGEMテーマ:3D CG


      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 23:25 | comments(0) | - | - |
      ダーツの縫い方用のサンプル画像のノースリーブのワンピース
      0

        ダーツの縫い方動画を撮ったのですが、縫い方だけUPしてもイメージしにくいだろうと、わざわざ3Dでサンプルを作ってみました。

        まあワンピ自体はずいぶん前に作ってたのでさくっと作れたんですが。
        なぜかキャラクターの顔の辺りに赤や青の点が表示されるんですけど何なんでしょうねえ?

        フォトショップで強引に消しましたが。
        DAZは英語なので使いづらいです。
        ポーザーに引っ越そうか考え中。
        英語なのは感覚で使えないのでいかんですね。

        使い方覚えても次にどれを触ったか思い出せない。
        日本語ならなんとなく記憶に残ってたりするんですが。

        テキストくれたら翻訳しますってDAZにメールしたら無理!って返事が来た。
        ノースリーブのワンピース
        服の質感がのっぺりしているのは何をいじればいいのか。
        調べること山盛り
        JUGEMテーマ:3D CG


        | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 02:21 | comments(1) | - | - |
        スタイリッシュ シャザイ アクション!
        0

          3Dアニメ第2弾
          MMD今度は手でモーションをつけてみました
          15秒に丸一日かった・・・。
          もう当分やらない。
          JUGEMテーマ:3D CG


          | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 03:22 | comments(0) | - | - |
          夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
          0

            私らしい斜め上の動画が出来たと思います。
            といっても全部お借りしたものですが。

            自作アニメ作りたいんだけど、自作のキャラクターモデルを作るのに何年かかるのか。
            ふう。

            滅茶苦茶簡単だった。

            ミクミクダンスという無料の3D編集ソフトダウンロードして
            キャラクターモデルをダウンロードして
            ダンスの動きデータをダウンロードして
            背景のデータをダウンロードして

            ミクミクダンスに全部入れて動画として書き出せば完成

            ミクミクダンスダウンロードから3時間後には動画をアップロードできる簡単さ

            とにかくソフトが日本語ってのは便利だなあ

            オリジナルモデル欲しいよなあ・・・・・・


            同時進行でドレープシャツの3Dモデルを作ってました。
            ドレープシャツ
            一応タイトスカートもつくったやつです。

            タイトスカートとかシンプルなデザインだと10分くらいで作れるんだけど
            さすがにドレープシャツはドレープがいい感じに落ち着くまでに時間がかかって1時間ちょっとかかりました。
            8月くらいにマーベラスデザイナーが3にバージョンアップするみたいですがどこが改善されるんでしょうか。
            モーションファイルのbvhが読み込みが出来ず
            今そのほかのモーションファイルも読み込めないんですよね
            | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 03:27 | comments(4) | - | - |
            安西先生…!! オジプラスがしたいです・・・・・・
            0
              自営業をやっていると365日仕事が普通になってしまいました。

              たまには遊ばないと気が狂ってしまうので、趣味でYou tubeでアドベンチャーゲーム的なものを作ろうかなとおもってます。(家の外に出るという選択肢はない)

              既に過去擬人化ミシンさんがミシンの選び方を教えてくれる動画を作ったので作り方は大丈夫



              作りたいもの-攻略対象が年齢高めの乙女ゲーム(アドベンチャーゲーム)

              趣味で作るので完成させて公開するのではなく、出来たところから公開していく
              (誤字やミスがあれば差し替えで修正が可能)

              なので

              先にキャラクターを何人にするとかではなく
              1人のキャラクターのストーリーを1本書き上げ1本の動画として作る。
              1つ完成したら2人目を作るという形式にする
              (これで完成しないというリスクは回避しやすくなる+1つ完成させることでモチベーションがあがることを期待)


              こういうのは時間が長くかかるとだれて立ち消えやすいので
              一応目安は1本(1人のメインストーリー)3ヶ月(どんなに長くても半年)で完成させる。

              個人的に
              洋裁好きをふやし、挫折する人を減らすが、ライフワークなのと、私のフォロワーさんがほぼ洋裁、コスプレ、手芸関係なので、
              攻略対象が、生地屋店員とか、手芸メーカーの人とか、手芸の貴公子だとかだとちょっと嬉しい。

              動画の作り方は私は大体何をすればいいか分かっているけど、自分は何をすればいいのかよく分からない人もいると思うので
              1本目はまず完成させてどういう風に作れるのかという練習もかねて短めのストーリーがいいと思う。
              奇をてらわず王道というか、ベタを詰め込んだようなものが面白いかも

              例)



              趣味で作るので、暗い話や作る側の精神にダメージがあるストーリーは避けたい
              仕事じゃないのでモチベーションが保てなくなる自信あり


              動画作成に必要な係    現在仲間になってくれた人
              絵を書く係       小林百さん
              物語を考える係      かなさん
              動画を編集する係     うさこ
              声優          知人に役者がいるので何とかなると思われる
                          (もしやってみたい男性は声を掛けてください)
              タイムスケジュールとかまとめページを管理する係(超重要)未決定

              参加してくれると嬉しい分野
              作品にあったフリー(もしくは廉価)な音源をさがすもしくは自分で作る係
              背景写真をとってくる係

              各係は複数人になってもかまわない。
              各係りをまたいでやってもかまわない。

              例えば各攻略対象のストーリー毎にスタッフが変わっても面白いと思ってます

              参加したい人はツイッターで声を掛けてください
              | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 17:26 | comments(0) | - | - |
              マーベラスデザイナーの未翻訳メモ
              0
                Deactivate seam line 縫い目の無効化

                Hide seam line 縫い目の非表示

                Activate snapping ??不明→グーグル翻訳だと パチンということを起動させてください
                何かを有効にする ってこと

                Deactivate 無効化する
                 Pattern only パターンのみ
                 Pattern with seam Line パターンと縫い目共に

                Activate 有効にする

                Freeze パーツの固定
                 Pattern only パターンのみ
                 Pattern with seam Line パターンと縫い目共に

                Sewing thread color縫い目の糸の色


                グリッド表示 罫線の表示
                テクスチャ 素材の質感などの画像
                メッシュ表示 3Dのフレームを表示
                | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 18:25 | comments(0) | - | - |
                コスプレ用のシスターベールの型紙とサンプル画像
                0

                  シスターの頭にかぶっているやつの型紙をマーベラスデザイナー(3Dの服を作るソフト)で試作して→実際に試作→修正して再びマーベラスデザイナーに取り込む→DAZで清書しました。

                  この型紙は存在をすっかり忘れていたのですが
                  やっと型紙リリースしました
                  コスプレ用シスターベールの型紙

                  しかし布の質感ってどうやって出すんだろう
                  | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 02:26 | comments(0) | - | - |
                  3Dのチャイナドレスを作ってみました
                  0
                    3Dチャイナドレス

                    DAZのキャラクター(アバター)をマーベラスデザイナーで体型をTのポーズから手を下げる方法が分かったので記載

                    ベースのキャラクターを保存する
                    1)
                    キャラクターをTのポーズにする。
                    「ファイル」-「エクスポート」を選ぶ



                    2)colladaを選び保存をする。

                    ポーズをつける

                    「Pose&animete」を選択
                    Tのポーズにする


                    下のタイムラインのスライダーを10へ動かす


                    poseを押してポーズファイルを選択しキャラクターに持っていく。
                    これでDAZ上でポーズが変わります。


                    先ほどスライダーを10ニしたので、タイムラインの1と2のところを10ニする
                    1がすべての動画のコマ 2が最後のコマの意味だと認識しています
                    3のFileをクリックしてExoprtをクリック
                    4で*.bvhを選び、好きな名称(英数字)で保存してください。
                    これでポーズ変更ファイルができました

                    これをMarvelous Designerの
                    ファイル-インポート-Colladaでキャラクターを読み込みます。
                    服をきせた後にポーズファイルを読み込みます
                    ファイル-インポート-BVH。
                    後はシミュレーションの三角ボタンを押すと数秒して動き出します。
                    ただし、服をきせていないといくらポーズファイルを読み込んでも動かないようなので注意

                    なお私のPCですとDAZでcolladaで書き出しマーベラスデザイナーに持ち込むと縮小される模様。
                    (colladaで作ったマーベラスデザイナーの服を作ってDAZに持ち込むと小さい)
                    なので102%拡大するとちょうどいいのかも

                    JUGEMテーマ:3D CG


                    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 20:29 | comments(0) | - | - |
                    シスターのベールの3Dシミュレーションをしてみた
                    0

                      シスターのベールのシミュレートしていて、最終的には半円スカート被れば簡単なんじゃ…まで精神が追い詰められた。
                      (大体そんな形)
                       3Dのパーツごとの個別な色の変え方が分からなかったのでパーツにわけて出力して個別に色を変えました。


                      型紙リリースしました
                      コスプレ用シスターベールの型紙
                      本当の修道女の被っている頭のアレは四角い布を止めているだけらしいのですが、シミュレーションしてみると「まんがやアニメ」の様なシルエットにはならなかったので、コスプレっぽいシルエットが出る様に調整しました。
                      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 14:09 | comments(0) | - | - |
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        うさこ (07/21)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        れいじ (07/16)
                      • ダーツの縫い方用のサンプル画像のノースリーブのワンピース
                        れいじ (07/16)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        usako (07/16)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        れいじ (07/07)
                      • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
                        うさこ (03/29)
                      • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
                        miyazaki (03/29)
                      + カテゴリ
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE