USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。
シャーロックホームズの3Dモデルを作ってみた
0
    wシャーロックホームズ
    DAZ写真から3Dで顔を作るソフトが半額3千円くらいだったので買って使ってみました。
    とりあえずWシャーロックホームズを作ってみたよ。


    これでPCでホームズの着せ替え遊びができますな
    いろんなポーズにしてニヤニヤ出来ます
    髪の毛や服は別売りですが
    最初作った元画像には髪がなかったので似てるのかどうかわからなかったので、後でフォトショップで髪の毛を合成してみた。
    髪があると似てるなあ
    これは楽しい

    これで何か作品を作るつもりはまったくないですが
    勉強は好きなキャラでやると集中力が切れにくいのでいいですね。
    写実的な絵を書く人のイラストとか3Dにしやすそうですね


    ホームズの冒険のホームズというと口元に指を当てる(右京さんポーズというと今の人には分かりやすいかも)のが印象的なんだけど3Dにするとこんなことも出来て楽しい
    シャーロックに適当にウイッグ被せたら別人になったw

    区別を付けやすくシャーロックホームズの冒険のほうをホームズ、シャーロックのほうをシャーロックと呼んでいる。

    シャーロックホームズと杉下右京
    折角なんで右京さんも作ってみた。
    肌の色が飛んでいる写真しかなかったので、フォトショップで色を調整していたら変な感じになってしまった
    杉下右京とシャーロックホームズ
    一人でニヤニヤ
    3千円でこれだけ遊べるならお得だなぁ

    ちなみに半額なのは期間限定&プレミアム会員だからだとおもう
    これ写実的じゃなくて、アニメ絵でもこういう感じに作れるソフトがあったらいいのになぁ

    とりあえず気持ち実物より目がパッチリします。

    これの何が楽かって言うと、一から自分でモデリングすると表情とか体を動かす為の仕組みを自分で設定しなければならないんだけど、これだと、ベースのモデルの顔の形を調整するだけで、目の開閉、体や口の動き等を自分で設定せず、下のモデルのものをそのまま使える
    これは楽だ
    後はアニメーションがもっと楽になればいいのに

    そしてこれを注文しました


    JUGEMテーマ:3D CG
    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 04:37 | comments(0) | - | - |
    男性と女性の体格比較
    0
      実際の男女の体格差ってどう違うんだろうと、ためしに3Dの男女モデルを同じ身長にして重ねてみました。


      青線が男子ピンク色が女子。


      上半身の拡大
      横からの胸を注目。
      女子のほうが胸が大きいと思ったけど男性のほうが大きい。


      腰周りのアップ。
      ウエスト周りほ幅は同じように見えて腰周りが女性のほうがはるかに大きい。
      頭の中にあるイメージと、検証してみると比較が出来て面白い。

      3Dのキャラクターなので、モデル体型に近いと思うんですが、マーベラスデザイナーのアバター(キャラクター)と重ねると大きさにあまり差がないので、実際の人間の比率と近い作りになってるんでしょうねえ。

      こんな感じで、普通の人とは違う使い道をしていますw
      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 22:30 | comments(0) | - | - |
      DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
      0

        ウイッグがパラメーターをいじって髪の動きを表現できるらしいのでいじったら。イカがいます!
        頭の上にイカが!
        威嚇してる!

        さて自分メモ
        髪の毛の量や動きののパラメーターの変更方法


        キャラクターを選択する。
        ツールバーのパラメーターを選択。
        モーフを選択。
        スライダーを左右に動かすことで髪型やボリュームの変更ができる模様。

        髪の色がえで、テクスチャ(髪の毛の画像)が見つからないときはコンテンツライブラリーからコツコツ探す。




        DAZの基本のキャラクターが海外のソフトだから当然なんですが、日本人らしくないので、パラメーターをいじり倒して日本人らしくしようとしたら童顔になってしまう。
        渋い日本人の中年男性を作りたいんだけど難しいなあ。
        ヤングティーンいらなかったんじゃってくらい若くなってしまった。

        数時間後

        よしなんとか私好みのゴリラ系男子が出来上がったぞ。ちなみに今の好みはサンドウィッチマンの富澤さんです。もっとたれ目、糸目にせねば あと筋肉減らしてぽっちゃり目に。ふふふ 
        JUGEMテーマ:3D CG


        | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 03:12 | comments(2) | - | - |
        3Dのノースリーブのワンピース
        0
          3Dの顔の影の消し方(飛ばし方)が分からない。
          手元にあったニッセンのモデルさんを参考にポーズを作ってみました。

          これなら型紙のサンプル写真として充分使えるんじゃないでしょうか?

          在庫で山のようにある生地を撮影してテクスチャ作らないとなあ。

          ちなみにノースリーブのワンピースの型紙縮小してこのページのやり方で取り込んで作ってます
          JUGEMテーマ:3D CG


          | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 01:59 | comments(0) | - | - |
          セーラーカラーのジャケットの3D写真を撮る
          0


            服を着せて背景を配置してみました。
            このままだと全部にピントが合っているので不自然です

            なのでまたDAZ Studio 4をいろいろと使ってみる - 諫山裕の仕事部屋〈blog)を参考にさせて頂いて背景をぼかしました


            このままだと肝心な服が映らないので、カメラを引いて写しなおしたのがこちら


            ちなみに販売している型紙はすべてちゃんと布で実際に試作しているのでご安心ください。


            3D服の色がえできた〜。
            表情がかわいくなるように角度を調整するのが大変

             
            JUGEMテーマ:3D CG

            | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 15:26 | comments(0) | - | - |
            DAZのレンダリングに挑戦してみる
            0

              DAZ(フリーの3Dソフト)で新しく買ったフィギュアが表示されずにうがーってなってたんですが、何のことはない、最新バージョンにアップさせたら正常に表示されました。ヤングティーン5かわいいですね。
              DAZの3Dのヤングティーン男の子に入れ替えてみました。
              男の子もかわいい。多分欧米だと10〜3歳位だろうけど日本だと小池徹平、加藤晴彦とかいるから、見ようによってはいくつにでも見えますね。

              マーベラスデザイナー(服作り用の3Dソフト)で作った服を
              DAZスタジオに持ち込んで背景とライトとかつけて書き出してみました。

              でも人物の下に影が出来ないので検索したところこちらのサイトに詳しく解説がありました
              諫山裕の仕事部屋〈blog〉:DAZ Studio 4をいろいろと使ってみる(6)
              ドロップシャドウというのをONにすればいいのだな!
              ということでONにして書き出したのがこれ

              やったー!服の質感が!シワがちゃんと見える!
              顔も私好みに仕上がったし、3Dいじりは今日はここまでです。
              JUGEMテーマ:3D CG
              | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 22:53 | comments(0) | - | - |
              キャラクターのトレース練習してました
              0

                先日買ったDAZのウイッグをかぶせたものをトレースしてみました。
                対応のものじゃないので、動かすと追従しないのですが、もともと動画を撮る予定は無いので、ポーズを決めて、それにあわせてウイッグを位置調整してかぶせてます。
                これを元に擬人化ミシンさんのロックさんに。
                練習なので服はそのままです。
                色々見て回ったんですが、3Dの着物はコレジャナイ感が満載で気に入らず買いませんでした。
                だってこうなんですもの
                | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 22:45 | comments(0) | - | - |
                お店の漫画を書きました
                0


                  型紙を買うときにどれを買えばいいんだろう?
                  という方ショップ用のサイズの選び方を漫画で書きました。


                  こんな感じにDAZで下絵を作ってSAIでトレースしてます。

                  ビデオカードが入ってないせいかレンダリングが出来ないと言うwww

                  私は漫画家じゃないのでこういう使い方もありかなと

                  | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 23:19 | comments(0) | - | - |
                  写真から3Dを作るソフト
                  0

                    www.abalonellc.comでFaceShop 3.5 15日間無料試用版をダウンロードして、任意の写真から3次元頭部を作成できますとな。


                    詳細は日本語のこのページを見ると面白いかも
                    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 01:03 | comments(0) | - | - |
                    DAZスタジオのヘッドモーフを買いました
                    0
                      女子
                      やったー!
                      フェイスのモーフソフト(1300円)を買ったら、自分好みの女の子が出来た!
                      これならリアルすぎず、でもアニメアニメしてなくてかわいいと、個人的に満足。


                      鼻と口とアゴをあげて子顔にして
                      目をたれ目にして
                      大きくして
                      位置を下げて
                      極力ほりを浅くしました。

                      やっぱアニメ顔はアジア人だよ。
                      ほりが深いとアニメ顔にならない。


                      1
                      ディフォルト(テクスチャはべた塗りに変えています) はこんな感じで顔が長いの。

                      JUGEMテーマ:3D CG


                      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 22:46 | comments(0) | - | - |
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        うさこ (07/21)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        れいじ (07/16)
                      • ダーツの縫い方用のサンプル画像のノースリーブのワンピース
                        れいじ (07/16)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        usako (07/16)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        れいじ (07/07)
                      • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
                        うさこ (03/29)
                      • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
                        miyazaki (03/29)
                      + カテゴリ
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE