USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。
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重ね着アニメーションについて
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    最初の、重ね着していない状態でぐちゃぐちゃになる場合
    縫い目が本来の位置より、行き過ぎている場合があります。
    拡大して確認。
    あと左右のそでを間違えて縫い目を結んでいる可能性あり。



    重ね着した上下の服が絡まってぐちゃぐちゃになっていく時の改善方法

    動画の場合


    ジャケットを作りシミュレーションして落ち着かせる。
    落ち着いたらずべてのレイヤーを0にする
    ジャケット単品で保存する


    スカートはスカートでシミュレーションして落ち着かせる
    レイヤーを0にする
    スカート単品で保存する
    パターンウインドウでスカートの型紙を選択し、邪魔にならないところに移動させる

    「衣装追加」でジャケットを呼び出す。
    パターウインドウでジャケットを選択、レイヤーを100にし
    シミュレーションする。

    落ち着いたらレイヤーを0にする
    ↑ここですべての型紙のレイヤーが0になっているのがポイント。
    一応保存する。

    モーションをつける。
    レイヤーが0になってないと乱れる模様


    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 20:02 | comments(0) | - | - |









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