USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。
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3Dのチャイナドレスを作ってみました
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    3Dチャイナドレス

    DAZのキャラクター(アバター)をマーベラスデザイナーで体型をTのポーズから手を下げる方法が分かったので記載

    ベースのキャラクターを保存する
    1)
    キャラクターをTのポーズにする。
    「ファイル」-「エクスポート」を選ぶ



    2)colladaを選び保存をする。

    ポーズをつける

    「Pose&animete」を選択
    Tのポーズにする


    下のタイムラインのスライダーを10へ動かす


    poseを押してポーズファイルを選択しキャラクターに持っていく。
    これでDAZ上でポーズが変わります。


    先ほどスライダーを10ニしたので、タイムラインの1と2のところを10ニする
    1がすべての動画のコマ 2が最後のコマの意味だと認識しています
    3のFileをクリックしてExoprtをクリック
    4で*.bvhを選び、好きな名称(英数字)で保存してください。
    これでポーズ変更ファイルができました

    これをMarvelous Designerの
    ファイル-インポート-Colladaでキャラクターを読み込みます。
    服をきせた後にポーズファイルを読み込みます
    ファイル-インポート-BVH。
    後はシミュレーションの三角ボタンを押すと数秒して動き出します。
    ただし、服をきせていないといくらポーズファイルを読み込んでも動かないようなので注意

    なお私のPCですとDAZでcolladaで書き出しマーベラスデザイナーに持ち込むと縮小される模様。
    (colladaで作ったマーベラスデザイナーの服を作ってDAZに持ち込むと小さい)
    なので102%拡大するとちょうどいいのかも

    JUGEMテーマ:3D CG


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