USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。
重ね着アニメーションについて
0




    最初の、重ね着していない状態でぐちゃぐちゃになる場合
    縫い目が本来の位置より、行き過ぎている場合があります。
    拡大して確認。
    あと左右のそでを間違えて縫い目を結んでいる可能性あり。



    重ね着した上下の服が絡まってぐちゃぐちゃになっていく時の改善方法

    動画の場合


    ジャケットを作りシミュレーションして落ち着かせる。
    落ち着いたらずべてのレイヤーを0にする
    ジャケット単品で保存する


    スカートはスカートでシミュレーションして落ち着かせる
    レイヤーを0にする
    スカート単品で保存する
    パターンウインドウでスカートの型紙を選択し、邪魔にならないところに移動させる

    「衣装追加」でジャケットを呼び出す。
    パターウインドウでジャケットを選択、レイヤーを100にし
    シミュレーションする。

    落ち着いたらレイヤーを0にする
    ↑ここですべての型紙のレイヤーが0になっているのがポイント。
    一応保存する。

    モーションをつける。
    レイヤーが0になってないと乱れる模様


    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 20:02 | comments(0) | - | - |
    ギャザーワンピースのレタリング練習
    0
      マーベラスデザイナーからDAZに服を持ってくる方法は分かったけど、質感が微妙。ライトの使い方を覚えねば でも顔はかわいく出来たと思う。
      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 16:08 | comments(0) | - | - |
      DAZで作った服を着せてみた
      0
        1113

        着せるのは出来た。
        ファイル-インポートで選ぶだけ。

        でもこのままだと服が石膏のようだったので、着物の柄のテクスチャ(表面の模様)をちょいちょいとフォトショップで作って下のような感じで作ってみた。
        12

        Surfaces → Editor→(5)Specular Color→四角を押す→柄の画像を選ぶ。
        ワンピは同じところの数字の上を押したら色が選べました

        14
        そのままだと。サテンのような光沢があったので図のところのつまみを動かして、つや消ししました

        kobamaxさんこのページを参考にフィットさせたら
        10
        ギャー!破れた!!
        アニメーションについては行くけどめり込むわ、前あわせが動かないわ
        アニメーションをつけると無理やり生地を伸ばして動く

        ワンピにいたっては、ヒダが固定されて動かない。

        次はどうすりゃいいんだー!というところで今日はここまでにしよう。
        JUGEMテーマ:3D CG


        | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 23:30 | comments(0) | - | - |
        マンガが描けなくてもマンガを作れるソフト
        0

          コミPo!


          これはマンガ描きさんには書く楽しみがないけど、マンガを描けけない人がお店の販促や、お願いなどよみ飛ばされやすいところを興味を持って読んでもらいたいときなどにいいかもしれない。
          BY USAKOの洋裁工房
          | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 00:29 | comments(0) | - | - |
          + RECOMMEND
          + SELECTED ENTRIES
          + RECENT COMMENTS
          • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
            うさこ (07/21)
          • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
            れいじ (07/16)
          • ダーツの縫い方用のサンプル画像のノースリーブのワンピース
            れいじ (07/16)
          • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
            usako (07/16)
          • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
            れいじ (07/07)
          • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
            うさこ (03/29)
          • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
            miyazaki (03/29)
          + カテゴリ
          + ARCHIVES
          + MOBILE
          qrcode
          + LINKS
          + PROFILE