USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。
やっとマーベラスデザイナーのライセンスが届きました
0

    やっと買いました。
    前作ってたやつは試用期間中に作ったやつでした。
    なので試用期間にちょこちょこっと使っただけなので、まだ使いこなすどころじゃなかったのです。
    これからぼちぼち覚えていこうかなと。

    今回はアニメーションに挑戦。
    そうしたら、シミュレーションがひどいことに。
    パンツ丸見えになってしまったのでカットしましたがスカートが重力を無視してめくりあがるわ、ぐじゅぐじゅ服が巻き込まれて変な形になってしまう。

    設定の問題だと思うんですが、どうしたものか。

    今回購入したばかりなのに、すぐにパソコンがフリーズ(動作停)して困ってたんですが、ツイッターでつぶやいたら、デフラグしたらどうですかと教えて頂き、デフラグしたらフリーズはなくなりました。
    あと電力不足もあるようなので、3D用は別途電源を確保予定です。

    ただ、服のグジュグジュは別問題だと思うので、勉強しないとなあ。
     BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房
    JUGEMテーマ:3D CG
    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:40 | comments(0) | - | - |
    マーベラスデザイナーのパラメーターの自分メモ
    0

      1bending welt
       横糸の曲がり(張りの強さ?)
      bending warp 縦糸の曲がり 
      stiffness  曲がりにくさ?剛性(圧縮・ずれ・ねじれなどの外力に対する、物体の変形しにくい性質。)圧縮・ずれ・ねじれなどの外力に対する、物体の変形しにくい性質。
      ambient intensity 服の色の彩度 鮮やかさ
      Diffuse intensity  服の色の明度 明暗

      プリセット値 プリセット=前もって調整すること。規定値とか基準値ってこと?

      せん断強度 繊維が一定方向に引っ張られたときに、裂けに対する強度
      friction coefficient. 生地の摩擦の強さの調節 
      スカートや重ね着した服、肩にかけたマフラーなどがずり落ちにくくなる
      pressure 圧力 通常の数字を入力すると裏から表方向へのの圧力。
      マイナスにすると表から裏方向への圧力がかかる。
      buckling ratio 上から、圧力をかけたときにどれ位耐えられるか?
      Deactivate seme line 縫い目の無効化?
      Hide seme line 縫い目の非表示


      表から見たときの折り目 0度  山折り  360度 谷折り
      Ctrl + C でコピー 
      Ctrl  + V で貼り付け 
      Shiftを押しながらレイヤーのパターン名を選択 一括選択 

      BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房
      JUGEMテーマ:3D CG
      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:38 | comments(0) | - | - |
      3D Marvelous Designer 2の洋裁本などを参考に作った
      0


        Marvelous Designer 2で型紙を取り込む でコメント欄に質問があったので
         3D Marvelous Designer 2の洋裁本などを参考に作った型紙を読み込む方法を画面をキャプチャしてみました。

        ※あくまで個人利用に限る。
        本によっては、商用、転載などの利用は不可と明記されているものがあるので、作った3Dの服を販売したい人は注意。

        洋裁工房の型紙は「型紙自体を配布」しなければ 、型紙から作った作品は商用可です。
        ちなみに私が今ちまちま作ってるのは自分の型紙から起こしてます。

        というか型紙の出来上がりをよりよく分かって頂くために3Dにしてるんですけど。

        BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 
        JUGEMテーマ:3D CG
        | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:41 | comments(0) | - | - |
        セーラーブラウスの3Dモデルを作ってみた
        0
          服の作り方も重ね着の仕方も覚えた。
          DAZにインストールする方法も覚えた。

          後はどうやったら普通に動きに追従する服になるかがわからない。

          まあ、マーベラスデザイナーの有料版のアニメーション機能を使えってことか。
          JUGEMテーマ:3D CG
          | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:43 | comments(0) | - | - |
          パニエの違いによるスカートのシルエットの比較
          0


            全円の布を、異なる形のパニエの上に被せた時のシルエットの違いについて、 3Dの服を作るソフトでシミュレーションしてみました。

            よくスカートは全円じゃないとダメだと思い込んでいる方がいるのですが、 スカートのシルエットは型紙の弧の度数より、下にはくパニエに左右されます。

            それを視覚的に理解しやすいように動画にしてみました。

            他にも写真などでスカートの度数による イメージの違いを扱っています
            理想の衣装作りの参考になればよいのですが。
            JUGEMテーマ:3D CG
            | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:44 | comments(0) | - | - |
            プリンセスラインのワンピースの3Dのサンプルが出来ました
            0
              プリンセスラインのワンピース2の型紙の3Dサンプルを作ってみました。

              やっと新しいパソコンを買い換えたので、やっと3Dを再開できます。
              おかげで貯金が飛んでいきましたが。 
               
              マーベラスデザイナーを使用して、自ショップで販売しているパターンをトレースして作りました。

              効率のいい配置の仕方は覚えたので、次はプリーツスカートを勉強をかねて作ろうかなと思ってます
              JUGEMテーマ:3D CG
              | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:45 | comments(0) | - | - |
              ミシンの選び方のアニメできました!!
              0


                擬人化したミシンさんたちのミシンの選び方アニメ 完成しました!
                少しでもミシン選び失敗した!!
                という人が減るように告知、拡散ご協力お願いいたします。
                尚動画のタグをご自分のサイトに貼っていただいてOKです。
                商用、アフィサイトでも利用可です。
                およそ1年と1ヶ月かかりました。

                どんな流れで動画が出来上がったか詳しく知りたい人は
                トゥギャッターをご覧頂くとよく分かると思います
                 
                BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 
                JUGEMテーマ:3D CG
                | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:47 | comments(0) | - | - |
                擬人化ミシンさんアニメ進行状況
                0


                  テスト用にリンクをつないで、アドベンチャーゲームのように実際に選択肢を選べるようにしてあります。

                  テストなので実際の続きとは違う動画に飛びますが。

                  youtubeで乙女ゲーが作れる:ってこういう事かって分かるかと.

                  you tubeを使うと別途ソフトを入れる必要がないし、簡単に誰でもプレイできて検索にも上位で表示されやすいし。

                  ただフラグは立てられませんが。


                  セーブはお気に入りに入れてもらう等で代用ですな
                  JUGEMテーマ:3D CG
                  | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:48 | comments(0) | - | - |
                  Marvelous Designer 2で型紙を取り込む
                  0
                    MDを使いたい方で、型紙の仕組みがさっぱり分からない何からどうしたらいいか分からない方のために、
                    洋裁の先生(一応公民館で教えてます)
                    からのアドバイス。
                    特にリアルな人間の体型に近いモデルには使える方法ですやりかた

                    1 洋裁本を参考に10分の1サイズで型紙を書く
                    (図書館にも洋裁本はあります)
                    かこみ製図の書き方。

                    初心者はかこみ製図というもので型紙を作るといいですね。


                    テスト用の15%出力の製図。 一緒に線を引いてみよう!

                    型紙の周りに枠を書き、はかる。
                    枠は切りよくcm単位の大きさで書くと後が楽。
                    直接MDでかこうと思ったけどMDだとちょっと書きにくかったので、ここは手書きのほうがたぶん早い。

                    1回書き方をおぼえたら5~10分程度でかけます。

                    2 スキャナーで取り込み画像編集ソフトで1で書いた枠線で切り抜く。

                    photo
                    これはフォトショップエレメンツ9を使用しました。(画像編集のソフトなら何でもOK)
                    型紙の向きを上下合わせるJPGなど画像として保存。

                    3 マーベラスデザイナーを起動
                    新規キャンバス
                    矩形作成(くけいさくせい?)をクリックして1ではかった枠の数値を入れる。
                    20cmの場合2000,15cmなら1500とcmを100倍した数字を入力するといい。
                    7
                    生地を選択(赤のところ)Textureをクリック青のところをクリックして、画像を呼び出す。

                    8
                    右のスクロールバーを動かして、Texture Sizeで枠と同じ大きさにする

                    赤枠でかこんでいるすぐ下にX軸位置、Y軸位置というのがあるので画面を見ながら画像がぴったり収まるように移動させる。
                    Xで横方向 Yで上下方向へ移動します。

                    4 位置が定まったらポリゴン作成を使ってトレースする。ここからは、公式の説明に書かれているのでそちらを参考にしてください5 縫い合わせ指定6 お好みでモデルを変更して着付ける。

                    ほかのメーカーのモデルは試したことが無いので分かりませんが、DAZの場合取り込む時にインポート→小さい窓が出る→DAZを選択してください。MDはキャラクター取り込みが出来るのでDAZなりポーザーなり、MMD用なりのモデルを取り込み、周りに型紙配置。
                    実際に着せながら調整が出来るからアニメみたいな体型のキャラでも感覚で調整しやすい

                    しかしこれがあれば3Dのキャラクターの服作り放題ですな〜。
                    超カンタン
                    これでなぜか意外と少ない3Dの普段着が沢山作れるようになりますよ〜。
                    このやり方を覚えたらMD起動してから1時間もかからずに服が作れると思います。MDのいい所は自然な服が出来るところです。
                    よく見る3Dの服の何がいやって、全部ニットか!って突っ込みを入れたくなるようなフィットした服が多いこと多いこと。

                    特に腕とか全身タイツか!!っていうぴったり感。スーツとかそういうカッチりした服すら腕の形に添った形になっているのでウエットスーツにペイントしているかのような気持ち悪さがあります。
                    人間の着る洋服は伸縮のあるTシャツやカーディガンなどに使われるニットと、シャツやジャケットなどに使われる織物があります。

                    織物は伸縮のある糸を使用した多少ストレッチのきく生地はありますが基本伸びません。
                    なので体を動かすための余裕が必要なんです。実際の服がMサイズのウエストが66cmとして66cmのウエストで作ると重ね着出来ないし、ご飯を食べると食い込んで動けなくなります。

                    筋肉は曲げ伸ばしすると太さが変わりますね?そのための余裕があるので、体にぴったりしたラインが出ません。

                    なのに、何でもかんでもおっぱいの形がそのまま出るような服だったり腕の筋肉の流れがそのままの服を作ると、違和感がすごいわけです。
                    特に服は普段から見慣れているものですから。
                    その点MDは9
                    生地のところのプリセット値を選択すると、生地の素材が選択できてトレースすることで人間の服と同じような緩みが入れられるので非常にリアルな感じになるんですよ。
                    JUGEMテーマ:3D CG


                    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 23:28 | comments(0) | - | - |
                    3Dワンピースを作ってみたよ
                    0
                      56
                      一応3Dでの洋服作りここまでがんばった。でももうPCの性能的に無理なのでMarvelous Designer 2を使った3Dでの服作りはいったんお休み。必要な動作環境を見たところ、Nvidia Geforce 210 (デスクトップ)、Nvidia Geforce 310M (ノートPC) 以降のグラフィックカードビデオカードが必要なんですって。というわけで次にPC買い換えるまでお預けです。処理まちに非常に時間がかかりすぎるし、フリーズするし、作業以前の問題でした。このワンピースはショップで販売しているプリンセスラインのワンピ2の型紙をトレースして作りました。3Dモデルだと色がえが楽なので、ショップの型紙の色、柄違いの提案が出来るかな〜と思ったんですが、PCの機能不足でした。残念。
                      432
                      JUGEMテーマ:3D CG


                      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 04:49 | comments(0) | - | - |
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        うさこ (07/21)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        れいじ (07/16)
                      • ダーツの縫い方用のサンプル画像のノースリーブのワンピース
                        れいじ (07/16)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        usako (07/16)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        れいじ (07/07)
                      • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
                        うさこ (03/29)
                      • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
                        miyazaki (03/29)
                      + カテゴリ
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE