USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。
重ね着アニメーションについて
0




    最初の、重ね着していない状態でぐちゃぐちゃになる場合
    縫い目が本来の位置より、行き過ぎている場合があります。
    拡大して確認。
    あと左右のそでを間違えて縫い目を結んでいる可能性あり。



    重ね着した上下の服が絡まってぐちゃぐちゃになっていく時の改善方法

    動画の場合


    ジャケットを作りシミュレーションして落ち着かせる。
    落ち着いたらずべてのレイヤーを0にする
    ジャケット単品で保存する


    スカートはスカートでシミュレーションして落ち着かせる
    レイヤーを0にする
    スカート単品で保存する
    パターンウインドウでスカートの型紙を選択し、邪魔にならないところに移動させる

    「衣装追加」でジャケットを呼び出す。
    パターウインドウでジャケットを選択、レイヤーを100にし
    シミュレーションする。

    落ち着いたらレイヤーを0にする
    ↑ここですべての型紙のレイヤーが0になっているのがポイント。
    一応保存する。

    モーションをつける。
    レイヤーが0になってないと乱れる模様


    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 20:02 | comments(0) | - | - |
    3Dのノースリーブのワンピース
    0
      3Dの顔の影の消し方(飛ばし方)が分からない。
      手元にあったニッセンのモデルさんを参考にポーズを作ってみました。

      これなら型紙のサンプル写真として充分使えるんじゃないでしょうか?

      在庫で山のようにある生地を撮影してテクスチャ作らないとなあ。

      ちなみにノースリーブのワンピースの型紙縮小してこのページのやり方で取り込んで作ってます
      JUGEMテーマ:3D CG


      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 01:59 | comments(0) | - | - |
      セーラーカラーのジャケットの3D写真を撮る
      0


        服を着せて背景を配置してみました。
        このままだと全部にピントが合っているので不自然です

        なのでまたDAZ Studio 4をいろいろと使ってみる - 諫山裕の仕事部屋〈blog)を参考にさせて頂いて背景をぼかしました


        このままだと肝心な服が映らないので、カメラを引いて写しなおしたのがこちら


        ちなみに販売している型紙はすべてちゃんと布で実際に試作しているのでご安心ください。


        3D服の色がえできた〜。
        表情がかわいくなるように角度を調整するのが大変

         
        JUGEMテーマ:3D CG

        | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 15:26 | comments(0) | - | - |
        DAZのレンダリングに挑戦してみる
        0

          DAZ(フリーの3Dソフト)で新しく買ったフィギュアが表示されずにうがーってなってたんですが、何のことはない、最新バージョンにアップさせたら正常に表示されました。ヤングティーン5かわいいですね。
          DAZの3Dのヤングティーン男の子に入れ替えてみました。
          男の子もかわいい。多分欧米だと10〜3歳位だろうけど日本だと小池徹平、加藤晴彦とかいるから、見ようによってはいくつにでも見えますね。

          マーベラスデザイナー(服作り用の3Dソフト)で作った服を
          DAZスタジオに持ち込んで背景とライトとかつけて書き出してみました。

          でも人物の下に影が出来ないので検索したところこちらのサイトに詳しく解説がありました
          諫山裕の仕事部屋〈blog〉:DAZ Studio 4をいろいろと使ってみる(6)
          ドロップシャドウというのをONにすればいいのだな!
          ということでONにして書き出したのがこれ

          やったー!服の質感が!シワがちゃんと見える!
          顔も私好みに仕上がったし、3Dいじりは今日はここまでです。
          JUGEMテーマ:3D CG
          | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | DAZ STUDIO | 22:53 | comments(0) | - | - |
          ギャザーワンピースのレタリング練習
          0
            マーベラスデザイナーからDAZに服を持ってくる方法は分かったけど、質感が微妙。ライトの使い方を覚えねば でも顔はかわいく出来たと思う。
            | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | 3D関連ソフト | 16:08 | comments(0) | - | - |
            メンズのテーラードジャケットを作りました
            0
              2lupin






















              今日はメンズのテーラードジャケットのサンプル画像を作ろうと思い立ち作業開始。

              さすがに素っ裸にジャケットというわけにはいかないので、ちょいちょいとズボンとランニングを作成 

               ズボンは10分程度

              ランニングだと5分程度で完成。

              ただ、ジャケットはラペル(折り返しの部分)の折り返しとボタンのシミュレーションに 時間がかかったので、1時間かかりました。

              しかし、今とまっているところはDAZスタジオのヤングティーンズ5を購入したんだけどどうやって使うのか分からない事・・・ 

              う〜む 
              JUGEMテーマ:3D CG
              | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:35 | comments(0) | - | - |
              ボタンのつけ方の適当な解説
              0

                3D Clothing - Making Blouse with DXF File 4. Adding Button from marvelousdesigner on Vimeo.

                 翻訳では無く画像を見ながらのとりあえず大まかな説明[自分メモともいう]

                ブラウスの前のボタンの留め方。
                 内部の円を選択-半径を設定。
                ボタンつけの円を製作する。

                書いた円を選択した状態でキーボードのCtrl + C でコピー
                キーボードのCtrl + Vで貼り付け。これを繰り返しどんどん円をコピーして片側に配置する。

                右のメニューから今作ったボタン付けの円のレイヤー?を Shiftを押しながらまとめてなぞると一括選択できる。
                このままCtrl + C で一括コピー → Ctrl + Vで一括貼り付け。


                ※まだ途中です。


                一気にやると脳みそがパーンってなりそうなので
                少しづつ自分メモをかねてなんとなく分かる部分だけ翻訳しときます

                JUGEMテーマ:3D CG
                | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:37 | comments(0) | - | - |
                3Dのワンピースのアニメーション
                0
                  しわとか自然なんだけど、布に重さがないのが気持ち悪いですね。

                  この重さはどこで指定するんだろうか?

                  ちなみにこれはプリンセスラインのワンピース2の型紙をトレースしたものです。

                   BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房
                  JUGEMテーマ:3D CG
                  | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:35 | comments(0) | - | - |
                  やっとマーベラスデザイナーのライセンスが届きました
                  0

                    やっと買いました。
                    前作ってたやつは試用期間中に作ったやつでした。
                    なので試用期間にちょこちょこっと使っただけなので、まだ使いこなすどころじゃなかったのです。
                    これからぼちぼち覚えていこうかなと。

                    今回はアニメーションに挑戦。
                    そうしたら、シミュレーションがひどいことに。
                    パンツ丸見えになってしまったのでカットしましたがスカートが重力を無視してめくりあがるわ、ぐじゅぐじゅ服が巻き込まれて変な形になってしまう。

                    設定の問題だと思うんですが、どうしたものか。

                    今回購入したばかりなのに、すぐにパソコンがフリーズ(動作停)して困ってたんですが、ツイッターでつぶやいたら、デフラグしたらどうですかと教えて頂き、デフラグしたらフリーズはなくなりました。
                    あと電力不足もあるようなので、3D用は別途電源を確保予定です。

                    ただ、服のグジュグジュは別問題だと思うので、勉強しないとなあ。
                     BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房
                    JUGEMテーマ:3D CG
                    | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:40 | comments(0) | - | - |
                    マーベラスデザイナーのパラメーターの自分メモ
                    0

                      1bending welt
                       横糸の曲がり(張りの強さ?)
                      bending warp 縦糸の曲がり 
                      stiffness  曲がりにくさ?剛性(圧縮・ずれ・ねじれなどの外力に対する、物体の変形しにくい性質。)圧縮・ずれ・ねじれなどの外力に対する、物体の変形しにくい性質。
                      ambient intensity 服の色の彩度 鮮やかさ
                      Diffuse intensity  服の色の明度 明暗

                      プリセット値 プリセット=前もって調整すること。規定値とか基準値ってこと?

                      せん断強度 繊維が一定方向に引っ張られたときに、裂けに対する強度
                      friction coefficient. 生地の摩擦の強さの調節 
                      スカートや重ね着した服、肩にかけたマフラーなどがずり落ちにくくなる
                      pressure 圧力 通常の数字を入力すると裏から表方向へのの圧力。
                      マイナスにすると表から裏方向への圧力がかかる。
                      buckling ratio 上から、圧力をかけたときにどれ位耐えられるか?
                      Deactivate seme line 縫い目の無効化?
                      Hide seme line 縫い目の非表示


                      表から見たときの折り目 0度  山折り  360度 谷折り
                      Ctrl + C でコピー 
                      Ctrl  + V で貼り付け 
                      Shiftを押しながらレイヤーのパターン名を選択 一括選択 

                      BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房
                      JUGEMテーマ:3D CG
                      | 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 | Marvelous Designer 2 | 22:38 | comments(0) | - | - |
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        うさこ (07/21)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        れいじ (07/16)
                      • ダーツの縫い方用のサンプル画像のノースリーブのワンピース
                        れいじ (07/16)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        usako (07/16)
                      • 夏侯惇のモデルを手に入れたので動画を作ってみた
                        れいじ (07/07)
                      • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
                        うさこ (03/29)
                      • DAZで日本人の男性のキャラクターを作ってみました
                        miyazaki (03/29)
                      + カテゴリ
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE